┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈

文系修士→21卒予定。研究や仕事に役立つことや、修士の生活など。

【ノート術】わたしの「何でもノート」の使い方【2021年版】【研究や仕事に】


こんにちは💐
Minori です。

わたしは普段、A5のいわゆる「何でもノート」を持ち歩いています。

画像15

幅約1.5cmと、やや厚めのノート。
何を書いているの? どうやって使っているの? と周りの人に聞かれることがよくあります。

そこで以前、noteでわたしのノートの使い方をまとめました。

note.com


こちら、ありがたいことに多くの人に読んでいただいております。

そこで今回は「2021年版」として、内容に少し加筆修正したものをこちらに投稿いたします✍🏻

✓ ノートの使い方
✓ ノートを持ち歩き始めて良かったこと
✓ 併用しているツール
などもシェアいたします◎

 

 

f:id:lbylfm2std:20210126150205j:plain

 

❁ 使っているノート 画像12

使っているのは、二トムズのSTALOGYというブランドの「365デイズノート」。サイズはA5です。
MOLESKINやロイヒトトゥルム、MDノートなども使ったことがあるのですが、最終的にこのノートにたどり着きました。


365デイズノートの好きなところは、何でも書きやすい設計。
✓ スケジュール管理
✓ ノート
✓ アイデアの書き留め

シンプルながら、どれもやりやすい

 

ノートの機能、ここがすごい!

各ページの上部に日付を書く欄があり、ノートを見返したい時に探しやすいです。

画像13

あらかじめ日付の書いてある手帳とは違い、1日何ページでも書けますし、書かない日があってもノートに空白が生まれません。

意気込んで手帳やノートを始めたものの、だんだん空白だらけになって続かない…という方にもおすすめです。


ページの左側には0から24までの数字も。バーチカル手帳のような使い方もできます。

画像19

ちなみに以前は横罫の方が好きだったのですが、今はすっかり方眼に慣れてしまいました。


カバーが柔らかいので、折り曲げることができるのも特徴。
片手で持てるので、立ち聞きしながらノートを取ったりすることもできます。

画像16

 

 

❁ ノートの使い方

「何でもノート」(と特にわたしが呼んでいるわけではないのですが) と称している通り、このノートは手帳から研究やイベントの記録まで、あらゆることに使っています。
様々な情報は、自分なりに「ルール」を作って管理。ひと目で何を書いたのかが分かるように工夫しています。

スケジュールやタスクの管理

■ Daily log
右側が、毎日書いている「1日のページ」。
その日の予定や、タスクなどをまとめて記入しています。

画像2

ページの左側は、バーチカル手帳のように使っています。
グレーは睡眠、紺は研究、紫はお仕事、というように、蛍光ペンで色を分けて、その日の予定のほかやったことを記録。忙しい時期は、後でまとめて書くこともあります。
これを始めてから、時間の使い方を意識するように。自分が本当にやりたいこと、やらなければいけないことに時間を使おうという気持ちにさせてくれます。


■ マンスリー・ログ

毎月始めには、「月のページ」も作っています。
てがきのゆっきーさんというインスタグラマーの方のアイデアを拝借し、ページの端にマステを貼っています。インデックス代わりです。

画像3

以前は左のガントチャートに研究や授業などの予定を書いていましたが、最近はTrelloで進捗を管理するようになりました。詳しくは後述。
このふせん、ただ貼っているだけの状態になってしまっています。笑

次のページには、1週間の予定を書き込めるふせんを1ヶ月分貼っています。

画像4

予定は基本的にGoogle Calendarで管理しているのですが、来週これをやらなければ! と思いついた時などに使っています。
一覧性があるので、スケジュールに合わせて逆算して計画を立てるときなどにも活用。

月の終わりには、時間がある時はリフレクションをすることも。

画像5

「続けること」、「課題点」、「次にやってみること」を書く「KPT法」という方法を使っています。効果のほどは分かりませんが、何となくこのやり方を続けている状態です。

 

■ 授業・研究のノート

修士課程に在籍しているわたしは、研究と授業にもこのノートを使用。
後述するように研究に関しては全ての情報を手書きしているではなく、Notionなどのツールと併用しています。
ですが直感的に頭の中を整理したい時やブレストをする時などは、手書きが良かったりするものです。

画像6


印刷したグラフなどもノートに貼っています。直接書き込めるので、気づいたことを書き込みながら分析をすることも。

画像7

 

 

■ イベントや勉強の記録

イベントに参加した時や、何か勉強した時も、もちろんこちらのノートに。

画像9

イベントはピンク、研究は紺、というように、ページの頭にはハイライトを引いています。後から見て何のノートかひと目で分かるようにするためです。


就活中には面接対策用にPCで作ったノートを印刷し、こちらのノートに貼ったりもしていました。

画像8

 

 

❁ 一緒に使っている文房具・アプリ

ノートを最大限活用するために、試行錯誤しながらいろいろな文房具、アプリを一緒に使っています。

文房具

■ ペン・ふせん

画像23

わたしのノート作りには、ふせん、三色ボールペン蛍光ペンがマスト。
ふせんはノートをすぐに開けない時や、忘れないようにPCなどに貼って目立たせたい時に、とりあえず書いておくのに活用。
ペンについては、自分で書いたことは黒、他の人の話などインプットは青、と分けるようにしています。

ちなみに蛍光ペンは何色もいつも持ち歩いているわけではなく、その日に使いそうなものだけ持って行ったり、家に帰ってからハイライトしたりしています。

 

■ ノートの後ろのポケットは自作
365デイズノートには後ろにポケットがついていないため、自作。
文房具屋さんで100円以内で買うことのできるソフトカードケースを両面テープで貼るだけです。

画像24

ノートの後ろにふせんを何枚か貼っておいて、いつでも使えるようにしています。

 

 

アプリ・手帳

Google Calendar
以前は紙の手帳だけでしたが、Google Calendarのフレキシブルに編集できたり、他のアプリなどと連携できるところには勝てませんでした。

予定管理はこちらが基本です。



■ SUNNY手帳 (ウィークリー)

2021年は手帳を使い始めてみました。

f:id:lbylfm2std:20210222192542j:plain

今のところ主な目当ては、バーチカルページ。
打ち合わせなど他の人との固定の予定を可視化して、研究時間を確保したり、計画を立てたりするのに使っています。

ただ、ノートをあまりたくさん持ち歩いたり、情報を分散させ過ぎてしまうのも懸念。
今後、どのように使っていくかは試行錯誤していこうと思っています。


■ Notion

f:id:lbylfm2std:20210126151658j:plain

Notionはノート系のツール。Evernoteに似ていますが、データベースや子ページの作成ができるなど、機能がより充実しています。
研究関連のノートを書いたり、リンクの貼り付け、修論の構成の整理など、ほぼ全てNotionを使っています。

 

lbylfm2std.hatenablog.com


Notionのわたしの使い方については、こちらにまとめています。

 

 

❁ 「何でもノート」を始めて良かったこと

予定から研究、イベントの内容まですべて1冊のノートに書くようにして良かったなあと感じることがいくつもあります。

書いた分だけ自信ににつながった!

画像11

紙のノートの魅力は、蓄積がひと目で分かること。
書けば書くほどページが埋まっていき、達成感につながります。

「365デイズノート」という名前の通り、1日1ページで1年使えることを想定したノートですが、わたしは大体3ヶ月程度で使い切ってしまいます。笑

 

 

後で振り返るといろいろな発見だ!

f:id:lbylfm2std:20210222193450j:plain

ノートという「書く場所」があることで、「とりあえず書いておこう」という気持ちになります。
これが、意外と重要。
ふとした気づきが後でアイデアにつながることが多いからです。


さらに全て1冊のノートにまとめることで、イベントに参加した時に聞いたことが自分の研究にも生かせることに気づくなど、異なるところからのインプットでもつながりを見出せるようにもなりました。


自分をより大事にできるようになった!

画像27

あえて「手で書く」時間を作ることで、自分を大事にできるようになりました。
毎晩、寝る前に3つの"Gratitudes (=感謝すること)"を書くことをルーティンにしています。これによって、今日も良いことがあったな、と思いながら1日を終えることができるように。

気分で毎日のページに、感じていることを書いたりすることもあります。
よく言われていることではありますが、書くことで漠然とした不安やいらいらなどにどう対処したら良いかが見えてくることもあります。

 

 

f:id:lbylfm2std:20210126150205j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか。
わたしは「何でもノート」を使い始めてから1年と少しで、それまでは特にノートだいすき! というわけではありませんでした。
ですが、今やノートのない生活が考えられないほど。

ノートに限らず、側から見ると取り入れるのが難しそうなことも、一度習慣になってしまえば自分の生活にすっと入ってくるものだと感じます。
「続くかな」と不安な方は、100均のノートから始めてみるのもおすすめです。
気になった方はぜひ、一度お試しくださいませ💗

参考にしていただけたら嬉しいです👏🏻

 

┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈
ALSO FOLLOW:
📷 Instagram: @lbylfm2std
🗒note: Minori 🕊🌏❤🌿🌈|note