┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈

文系修士→21卒予定。研究や仕事に役立つことや、修士の生活など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ノート術】わたしの「何でもノート」の使い方【2021年版】【研究や仕事に】

こんにちはMinori です。 わたしは普段、A5のいわゆる「何でもノート」を持ち歩いています。 幅約1.5cmと、やや厚めのノート。何を書いているの? どうやって使っているの? と周りの人に聞かれることがよくあります。 そこで以前、noteでわたしのノートの使い…

【ノート・情報管理ツール】研究するならNotionはマスト!

こんにちはMinoriです。 本日はノートや情報管理野できるツール、Notionをご紹介いたしますわたしは修士2年でNotionに出会い、計画から論文構想まで、ほぼ全てこのツールで行っていました。✓ データや情報、リンクなどの管理方法で悩んでいる✓ 論文執筆や授…

【自己紹介】「文系修士」を生き延びた経験、ブログにします

はじめまして Instagramからいらっしゃった方は、こんにちは Minoriと申します。 わたしは現在、社会科学系の大学院に通う修士2年生で、いわゆる「文系修士」です。 これまで研究の傍ら、細々とInstagramやnoteをやってきたのですが、修士論文を無事提出する…